ラベル 地震 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 地震 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2011-05-02

I love you & I need you ふくしま

自分も福島にルーツがありながら、でも「ふーん」て感じでしか聴いてなかったんだけど滋賀と鳥取の子が超良くて3分33秒あたりからグッときて熊本と徳島も可愛いなあーっつってコニタンでビクーンてなって最後の局長でクソ泣けた!

なんだかんだオレも福島のいわき市がルーツだからグッと来るよねえ~、クリオネ~。
ちょっとティッシュ頂戴!

2011-04-22

ネットで拾った震災後の画像

まず、オレは仙台に住んでいて311の震災を自宅で経験しました。

↓これオレの部屋じゃないし区も違うけど全く同じ感じ。生まれて初めて死を感じました。


つーわけで、オレの琴線に触れた震災直後のネットで拾った画像色々を貼ります。
画像眺めてどーこう言うつもりはなく、
「あー直後はこんな感じだったんだ!」とか
「あーこんな有名人が直後に来てくれたんだ、ありがとう!」
みたいな感じで忘れたくないから画像だけでも残しときたいのです。
(※ちなみに目を背けたくなるような画像はありません。)
この野次馬たちムカつくなー









いの一番に来てくださったようです。

避難所で闘魂
ロックンロール
長渕。いや、他県の人は暑苦しいと思うかも知れませんが、
長渕の熱い気持ちは被災者に丁度良いもんなんですよ実際。



ホント自衛隊の方々には感謝です!
あんだけ流された車とかで通れなかった道路が一週間ぐらいで通れるようになってて、
まあ、それだけじゃないんだけど、マジスゲーと思った。

震災後、届いた日刊スポーツで一番癒された写真↓
このバブルへGO的なコラすげえ笑ったんだけど、
ホントここまでいかないにしても明るい未来を心から願ってます。
旧友との再会。オレは沿岸部住みじゃないけど
仙台市内の至る所で「おめー無事だったか!コノヤロー!」みたいな場面見ました。


日本は必ず立ち上がります


2011-04-20

石原軍団の炊き出し

オレの夢の一つに「いつか石原軍団の炊き出しを食う」ってのがあんだけど、流石に石巻在住じゃねえから気が引けるっつーか、渋滞の迷惑かかるし、ぶっちゃけ石巻行ったことねえし、あれだ、仙台とか他県の野次馬は祭り気分で行くなよタコ!炊き出し必要な人しか食っちゃダメ!



↓画像眺めて行った気になるしかないのでネットで拾った画像貼り付け







上戸彩に「はいどうぞっ!」なんつって焼きそば渡されてえなオイ


<石原軍団炊き出しアラカルト>
◆メニュー カレーライス、おでん、とん汁、焼きそば、野菜炒め、天ぷらうどん、天ぷらそば、雑煮、みそ汁、からみもち、ぜんざい、サラダ、おひたし、くだものなどを日替わりで提供。
◆食事数 昼食1000食、夕食1000食の1日2000食で、7日間合計1万4000食を予定。
◆炊き出し機材 特大釜4台、大釜13台、7キロ炊き業務用炊飯器7台、おでん器2台、天ぷら揚げ機2台、餅つき機、特大鉄板2台。
◆発電機 100キロゼネレーター1台、60キロゼネレーター2台、5キロゼネレーター2台。

2011-04-14

まんが日本昔ばなし「みちびき地蔵」


↑気仙沼の大島の話らしい。今回の災害とあまりにも重なっててびっくりした。

Wikiより引用
昔、現在の気仙沼大島にある村で、ハマキチという名の子どもとその母親が、端午の節句の前日に、他所の田植えの手伝いに出かけた。夕方、その帰宅途中、「みちびき地蔵」という地蔵の辺りを通りかかった。その地蔵は、明日死ぬという人の魂が亡者の姿になって、天国に導いてもらえるように挨拶に来ると言い伝えられている。母子がその地蔵をしばらく見ていると、亡者の姿になった大勢の村人や、牛馬までもが次から次へと挨拶に来て、天へと上がっていった。この様子を見た母親は怖くなり、子の手を引いて急いで帰宅した。ハマキチの父にその話をしたが、狐にでも化かされたんだろうと取り合ってもらえなかった。

翌日、島の浜辺の潮が引き、ハマキチがあまりにせがむので、家族で潮干狩りに出かけた。浜辺には大勢の村人が出ていて、村の老人は、こんなにも潮が引くのは何十年ぶりだと話している。やがて潮が満ちてくる時間になってもまだ潮が満ちてこない。村人がおかしいと思っていたところ、沖の方から、山のように高い津波が浜へ襲ってきた。ハマキチ親子は急いで裏山に上り、3人とも助かったが、他の逃げ遅れた大勢の村人が津波にさらわれて亡くなった。母親は、昨日見た亡者はこの津波で死ぬ人だったんだと確信した。村の書きつけには、この津波で61人が亡くなり、牛馬6頭が死んだと記されている。みちびき地蔵には今でも花や線香が絶やされないと言われている。


大島つったら個人的に10代後半の頃毎年行ってた海水浴場があってかなり思い出深い場所なんだけど、メシがアホみてえに美味いんだよなあ、ウニとか刺身とか。あと、民宿で食う朝食とかも見た目すげー普通なんだけど味噌汁とかバカみてえに美味いんだよ。うちの母ちゃん負けー!みたいな。ダシなに?みたいな。

ホント亡くなられた方々のご冥福を心からお祈り申し上げます。復興したら必ずまた行きます。

2011-04-11

サヨナラはしない

震災から丁度一ヶ月。生まれて初めて心の底から黙祷した。
津波の被害にあってない自分でもかなりグッと込み上げてくるものがあった。

震災後のコピペ

27名前:名無しさん@お腹いっぱい。(新潟・東北)[]投稿日:2011/03/16(水)11:03:56.98 ID:w0J60cwMO
ついさっきの話長文すまん。当方宮城県民。
朝からスーパー並んでたんだが、私の前に母親と泣きべそかいた子供がいたんだ。
子供は大事そうに壊れたDS(画面の亀裂はもちろん色々飛び出してる)
を持っていて、
時折ボタンを押しては反応が無いことに落胆している様子。
母親との会話を聞くと、どうやらそのDSはサンタさんから貰ったらしい。
子供がすんごい悲しそうでさ、ゲームができないことよりサンタが怒ってないか気にしてた。
周りも私も何とも言えない気持ちになってたら、
1人の中学生くらいの男の子が子供に近づいてった。
で、自分のDS渡したんだよその子。
しかも「サンタさんから頼まれた」とか言って壊れたDSと自分の交換してた。子供大喜び。

母親は涙ぐみながら頭下げてた。凄い嘘臭いけど本当の話。
電気ないし水ないし寒いし食料も充分じゃない。けどだいぶ気持ちが明るくなったよ。
↑これ多分コピペかもしれないんだけど有り得なくない話なのよ。
震災後数日はホント知らない人同士でもみんな優しい感じだったからね。
オレも唐突に優しくしてもらった気持ちが明るくなる短いエピソードが幾つかあったし

↓でもこいつはクソ。ウンコなすりつけてウンコのおにぎり食わせてえー

2011-04-10

楽天

623 :名無しさん@恐縮です:2011/04/10(日) 20:06:20.00 ID:lGid1zce0
震災後東北から逃げ出し、帰る手筈を整えても帰ることを希望せず
逃げ出した神戸からベガルタ仙台のボランティア活動を恨み
1ヵ月後にやっと来たと思ったら、マスコミ引き連れユニフォーム姿で現れ
「何と言えばいいのか言葉が見つからない、遅れてきて、ごめんなさい」
と言ったかと思えば
壇上からマイク越しに「我慢しろ、そしたら強くなる」と説教し
「わしに何が出来る?わしに出来ることならなんでもするぞ」と言い放つと
翌日再び被災地から出て行った星野楽天か


だってよ